2023-01-01から1年間の記事一覧

白ビニールマルチを張りました。

白ビニールマルチを張りました。 いちごの花芽が出る前に白いビニールマルチを張ります。苗を植えた後からマルチを張るので、結構手間のかかる作業になります。今年は、大学生2年生の次男と日曜日には、長男も手伝ってくれました。(三男は、スシローでバイ…

2024年シーズンのいちご狩りについて

6月~9月にかけて、いちご苗を育てて、無事に10月にすべてのいちご苗を植え終わりました。今年は、夏が異常に暑く長かったため苗作りには苦労しました。 順調にいけば、2024年1月初旬よりいちご狩りを行う予定です。 今年は、7品種(紅ほっぺ、オイCベリー…

2023年シーズンのいちご狩り

今シーズンのいちご狩りは、5月17日(水)で終了しました。 今シーズンは、コロナの制限も緩和され、県内だけでなく多くの方に来園していただきました。ありがとうございました。 今年は、燃料や資材の高騰で厳しいスタートでしたが、3月以降は、だいぶ…

横浜赤レンガ倉庫ストロベリーフェスティバル出店しました。

昨日、19日(日)12時から、横浜赤レンガ倉庫ストロベリーフェスティバル出店しました。日曜日で暖かかったせいもあって、すごい人が来られていました。入場待ちの列が赤レンガ倉庫の裏までありました。 そんな中、いちごの直売を行いました。あっという…

神奈川新聞に掲載されました。

2月16日の神奈川新聞に掲載されました。 タウンニュースと同様にいちご狩り予約のネット予約システムについて取り上げられました。 取材終わりに、記者の方にうちのイチゴを食べていただいたら大変喜んでました。 後からアソビューさんから聞いた話ですが、…

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で新品種「かな小町」が紹介されました。

今日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の「にち10 おでかけリサーチ」の中で川戸ファームが紹介されました。 まさか、ラジオで紹介されるなど思ってもいませんでした。 かなり緊張していましたが、TBS柳沢さんにやさしくしていただいて助かりました…

イチゴ狩りについて

イチゴ狩りについて、 1,イチゴの選び方 完熟と超完熟を見つけて食べよう。 超完熟は、イチゴ狩りでしか食べられません。 完熟と超完熟 2,イチゴの取り方 イチゴに軽く手を添えて、横方向に引くとヘタのところで取れます。 真下に引っ張るとイチゴは、頑…